2010年12月31日

くるみぼたんとわんちゃん


前にコーギーの試作品を作ったのですが、なんか不格好…

というわけでがんばりましたface03

おめめが手元にないため付いてないのですが…

じゃ~ん!!
コーギーですicon06







































































初めて羊毛の植毛をしましたface02
こ、こ、これは・・・おもしろいicon06
オーダーのコーギーちゃんを仕上げたら、違うリアルワンちゃんも作ってみよ~face03

こちらはリアルじゃないわんちゃんface02




































おめめがつぶらすぎっicon10
まるで私の目ですface10


そしてこちらはくるみぼたん



































ダブルガーゼにちくちくしてしまったのでうまく羊毛が付かずいびつになってしまいました・・・icon11

次はもっとしっかりした布にちくちくしなきゃface02

さてさて明日は大みそか

今年の羊毛は作り収めかなface02
今年はとってもこゆ~い一年でしたface01
わたくしのブログの覗いてくださった皆様、作品を手に取ってくださった皆様、お嫁にもらってくださった皆様、そしてたくさんご協力して下さった皆様のおかげですicon12
本当にありがとうございましたicon06
来年もいろいろな作品を作って行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしますface02

さ~て、明日はそば打ちだ~face02

  


Posted by ナチュリ at 01:53Comments(0)羊毛ちくちく

2010年12月28日

子供会のレクリエーション

26日は子供会の講習会というかレクリエーションでした

24人という人数もですが、子供会のイベントが初めてだったのでどっきどきicon10

女の子が多いのかな~なんて勝手に思っていたのですが、会場に行ってみると男の子が結構いておっ!

男の子に教えるのは旦那以外は初めてだわ花p

男の子も女の子もみんな素直なお子ちゃまたちで、すんごくかわいかったです~キラキラ

黙々とそして丁寧に作っている子、ちょっと不安そうに作っている子、とても手際よく作っている子、にこにこ楽しそうに作ってい子、真剣なまなざしで作っている子、そして一生懸命作っているお母さん・・・

とってもほほえまし~face05

私のつたない説明を理解して下さり、かわいいウサギさんを作ってくださった皆様本当にありがとうございましたicon06

そしていろいろお手伝いしてくださり、お気づかいいただきましたお母様方、ほんとうにありがとうございましたface02

みんなのウサギちゃんを写真に収めたかったのですが、お昼の時間にもなってしまっていたのでみんなののは撮れませんでしたicon10

とらせていただいたうさぎちゃんをご紹介~
























































































































耳の形、鼻の大きさ、目の場所・・・いろんな表情があってかわゆいでしょ~face03

残った羊毛でちびちびウサギちゃんを作ったお友だちもいましたicon12

みんな、楽しんでいったくれたかな…

私はとっても楽しかったですface05

またどこかでみんなに会えたらいいなicon06

子供会の皆様本当にありがとうございましたface02

 
最後にもう一つの芸術作品をご紹介~花o




































ナイトメアのジャックみたいでかわゆいでしょ~face03

でも・・・この芸術作品、ここに描かれているんです・・・




































それもマッキーで・・・

作家はもちろんこの人!!



































私にしこたま怒られたはずなのに、鉛筆もってパソコンの前に立ち(とどかないのでわざわざ椅子を持っていって台にするんです)「いい~?」って・・・face08

「だめっicon08
ほんとに懲りないな~face07
     


Posted by ナチュリ at 01:02Comments(0)イベント

2010年12月26日

講習会・・・どきどき

明日は講習会です(おうっもう今日だわicon10

24人と、初のたくさんの人数なのでどっきどきです!

何度も持ち物チェックとリハーサルはしたものの・・・
ちょっと不安~

小学生と父兄さんとまでと幅が広いので、みなさんにわかりやすく楽しんで作ってもらえるように頑張らなきゃface03

つくるものは・・・
先日めえぷるさんにも納品した「たまごうさぎちゃん」



































24通りのたまごうさぎちゃんが誕生すると思うとわくわく・・・icon06

みんなが「たのしかった~」と帰って行けますように…キラキラ



































ちなみにこちらはめえぷるさんに納品したたまごうさぎです(●^o^●)

そして講習会終了後はめえぷるさんにオーダー品の納品に行ってきます

まんまるがまちゃんをまた3個オーダーいただきましてすっごくすっごく嬉しいですface05











納品前なのでちっちゃく・・・


時間がなかったため他には納品できないのです…年明けには新作を納品できるように頑張ります
でも・・・
少しですがしょこらちゃんのスイーツデコとレジンを納品します(#^.^#)






































































わたくしのボックスに一緒にいますのでぜひご覧になってくださいねface03
かわゆいですよ~face05


ただ一つ心配は・・・
雪…
4時半には福島に戻ってこなきゃなのでface07
どうかやみますように・・・icon10
       


Posted by ナチュリ at 02:54Comments(0)羊毛ちくちく

2010年12月19日

まとちゃん3姉妹

今日は飲み会
の予定だったのに…
末娘がママ~とずっと泣いているから・・・との旦那からの連絡で急遽キャンセルface10face10face10

久々の行かなきゃ「いけない飲み会」ではなく「行きたい飲み会」だったからすっごく楽しみにしていたのに~

も~~~~!!
不完全燃焼~icon08

でも仕方ないよな…

ちくちくして・・・少しはストレス発散です!


まだ模様が付いていませんが…

まとちゃん3姉妹ですface02




































ひとつづつ完成させればいいのだけれど…
早く3つ揃ったところがみたくってicon10
とりあえず大まかなところを作っちゃいましたface03

早く完成させたくてうずうず・・・

でも明日は26日の講習会の材料調達に行かなくては…

本当は今日の飲み会でストレス発散させてくる予定だったのに、行けなかったから買い物でストレス発散しちゃいそ~
余計なもの買わないようにしなきゃ・・・icon11

  


Posted by ナチュリ at 01:52Comments(2)羊毛ちくちく

2010年12月17日

おすわりわんちゃんandくまちゃん

今日はでろ~んとしたものを作ってみました

何がでろ~んとしているかというと…

おててとあんよですface03



































手を組んでみました



































脚も組んでみましたface02
なんか縛られてる感じ…icon10



じゃあこれ!
かごを持たせてみましたface03



































こちらは・・・
寝かせてみましたface06





































手足を通すのが思ったよりもてこずったけど、楽しかったで~すface03


最後に・・・昨日作ったヘアバンド、末娘につけました



































はじめは「かいい~」(かゆいんじゃないですよicon10かわいいってことなんですicon10)つけてくれたけど・・・
すぐにニネックウオーマーになっていましたface07
  


Posted by ナチュリ at 00:08Comments(2)羊毛ちくちく

2010年12月16日

シュシュ

今日は材料の整理をしていました

布やら、羊毛やら、粘土やら、その他もろもろ・・・
やっとしまい終わった・・・と思ったら、モールの毛糸をしまい忘れていましたface07

やっとしまったのに・・・
またしまい直しするのはいやっ!!

よしっ!
作品にしちゃおうface03


ということでシュシュに変身































ループのふりふりと































ピーターパンの襟みたいなの


































そしてもう1品

































ヘアバンドです































こちらは末娘用
くせっ毛が強いのでしばるよりいいかなと…
朝起きたらつけてみようっとface02
       


Posted by ナチュリ at 01:09Comments(0)あみあみ

2010年12月15日

将来はコーギーに・・・

コーギーのオーダーをいただいていたのでまずは試作品を作り始めましたface02

リアルワンちゃんは初めて作るのでかなり不安・・・

まだ毛もぼさぼさだし、細かい模様の部分とか、耳の内側とかできていませんが、なんとか形になってきましたicon10































































































難しい~face10

目をどうにかしなきゃ・・・
顔と体のバランスも・・・


自分が作ったことのないものを作るのって、いろんな意味で刺激を受けますface03

頑張ってお勉強しなきゃface02

  


Posted by ナチュリ at 07:58Comments(2)羊毛ちくちく

2010年12月14日

めえぷるさんに納品~

お姉ちゃんの羊毛講習会終了後、めえぷるさんに納品に行ってきましたface02

今回はゆとりのある中で作ったので自分でもすんごく楽しかったですface03


まずはとりかご鳥ちゃん
 



































こちらはとり小屋とりちゃん



































スノーマンリース




































ペンちゃんのお部屋




































3サイズのほうきも





























ぶら下げる用とおきタイプと2種類あります

実用性は…
消しゴムのかすくらいならおそうじできるかな^_^;



そしてオーダーいただいていたまんかうがまちゃん5個












(まだお手元に届いてないかもしれないので小さく載せました)

こちらのオーダー主様、あづまのイベントの時にも来てくださっていたそうなんです~face05

すっごく嬉しい~icon06

今度ぜひぜひご本人様にお礼を伝えたいなface02



そしてめえぷるさんの帰りにat homeさんにもよってきました花b

素敵な作品がた~くさんでとっても癒しになりましたface03

お姉ちゃんがslow lifeさんのミニソーイングセットを購入icon12
学校に持って行って、ボタンがとれそうな子をチェックするそうです!
福島市の某小学校6年生の皆様ご用心・・・icon10

わたくしの子供たち(生物のほうではありませんicon10)、かなりお嫁に行ってくださっていて嬉しい限りですicon06

もらってくださった皆様本当にありがとうございましたicon12
かわいがってやってくださいねface02
        


Posted by ナチュリ at 18:42Comments(2)そのた

2010年12月14日

おひとり様講習会

日曜日はおひとり様講習会でしたface02

お相手は…

うちのお姉ちゃんface03

今週、クラスのクリスマス会があり、その時のプレゼント交換に使うそうです花b

6年生の女の子にも男の子にも喜んでもらえものって…icon10

むずかしい~icon11

おねえちゃんと二人で考えた結果、食べ物のキーホルダーに決定!

何の食べ物にしたかというと・・・

これっ!!



































こっちの方が分かりやすいかな・・・




































もうお分かりですよね(#^.^#)
ハンバーガーです


































一生懸命チクチクしましたよ~



































バンズで隠れてしまう部分も手をぬきません
だいぶ形になってきましした

そして・・・



































完成~!
ニードルわたわたを使ったので製作時間1時間半でできました
よく頑張りましたface02

最後にラッピングをして大切に鞄にしまっていましたface02



































お父ちゃんには「男の子はよろこばないだろ~」と言われたけどicon08

そんなことないもんね~

きっと喜んでもらえるよface02    
  


Posted by ナチュリ at 17:08Comments(2)羊毛ちくちく

2010年12月11日

がまちゃん製作

一昨日の末娘の病院の件で、さっきまでくよくよタイムでしたが、もう終了ですface03

さ~オーダー品に取り掛かりま~すface02

まんまるガマちゃん5個icon06

こんなにオーダーいただけるなんて本当にうれしいですface05

とりあえず3個花o































裏に模様が付いているのですが、オーダー主様にお見せするまではひ・み・つですface06






























明日はこちらのがまちゃん予備軍に金口を付けて完成でさせますface02




今回のがまちゃん製作で新発見!

羊毛の種類によってチクチクにベストなもの、水フェルトにベストなものがあるのは知っていたのですが、実感icon12

初めて手にする種類の羊毛だったのですが、色が気に入って買った羊毛でがまちゃんを作ろうとしたら・・・

見事に失敗・・・face10

まったく形にならなかったんですicon10

チクチクに合うとは書いてあったけど本当なんだ~
とっても良い勉強になりましたicon12

羊毛は奥が深いな~face05

もっともっとお勉強しなきゃface02
                                                                         


Posted by ナチュリ at 02:30Comments(0)羊毛ちくちく

2010年12月07日

ころころ~ちくちく~

先週末、末娘が風邪っぴき~icon11

素晴らしい回復力で1日で復活icon22


バトンタッチで母がダウンface10

二日ちょい寝込み治るかな~と思ったのに・・・年をとると回復が遅い・・・

まだいまいちでございますface07


でもそろそろ羊毛を触らないと・・・

まずはめえぷるさんからいただいたがまちゃんオーダー品を

やはりころころ~は癒されますface02

そして次はちくちくface03





























ちょっとわかりづらいのですが、とりちゃんです

別な角度から・・・(たいして変わらな~いicon10






























はい!そうですマトちゃんですface02






























まだ顔もおなかの模様も付いてないし、微調整もまだなので雑ですが・・・

こんな大きいマトちゃんを作ったのは初めてですicon06

これを基準に少しづつ小さいものを作りますface02

いりこにはならないけど、並べたら楽しいかな~face05


一気に仕上げたいところですが、明日は末娘の医大・・・

今回はほぼ一日がかり・・・

ということで、早く寝て明日に備えます~face02
  


Posted by ナチュリ at 23:50Comments(0)羊毛ちくちく

2010年12月01日

癒されました~

今日は、クリスマス展を開催している、キュキュロンさんにお邪魔してきましたface02

姉のハピコペちゃんが、いつもお世話になっているドロップスの「K'sさんも午前中ならいるよ~」と言っていたので急いで行きました~

10時に起きたのに(末娘と一緒に2度寝しちゃったんですicon10)なんとか12時前には着きましたicon12

高速嫌いのわたくしが…

気が付いたら120キロでてましたね~赤い車(警察さんには内緒ですicon10

目的があると違うんだな~^_^;


おかげでK'sさんにも、marble-bさん(初めてお会いしちゃいました)にもお会いできてうれし~face05

お二人ともとても素敵な作家様で、わたしもあんな素敵でお話ししているとほっこりしちゃうような作家さんになれたらいいな~って思っちゃいましたicon06

キュキュロンさんもとってもとっても暖かいかたでしたface03
もっとたくさんお話ししたかったけど、末娘が…icon11

初めてお邪魔したのに、なんだか懐かしいようなとってもほっ・・・とした気持ちになっちゃいましたicon12
末娘もくつろいでましたよ~
勝手にお家にあがっちゃってるし~
勝手に滑り台で遊んじゃってるし~

もう!くつろぎすぎ・・・というか図々しすぎい~icon10
本当にすいませんでしたface10


ギャラリーcocoの中の様子ですface02






































































































末娘は自分の姿にうっとり・・・


美味しい手づくりケーキと焼きたてバナナパンもごちそうになり、心もおなかのた~っぷり癒されちゃいましたface05
キュキュロンさん、親子ともどもほんとうにお世話になりましたicon06

帰りはハピコペちゃん家でくつろいで~ってしたかったんだけど・・・
お姉ちゃんたちが3時に帰ってくるし…それにat homeさんに追加納品していかなきゃ・・・
というわけで今回は我慢face10

末娘、車の中から「行く~!!行く~!」と叫んでおりましたface07
はいはい、また今度ねicon11

at homeさんにて無事に追加納品を済ませ、さあ帰るよ~

と、末娘・・・「ない!」(帰らないって意味ですicon10

遊び場に居座り「な~い~!!」と雄たけびをあげる末娘を小脇に抱えてそそくさとでできましたface07

穴が入りたい・・・

最後に昨日充電切れで撮れなかったほうきのオーナメントですface02


































素朴な、ナチュラルな感じのオーナメントを作りたかったので、ほうきを使ったものにしてみましたface02
次はほうきで何作ろうかな~icon06  


Posted by ナチュリ at 23:54Comments(5)そのた

2010年12月01日

うさぎ4兄弟

この間作ったたまごうさぎを4兄弟にしましたface02



































並ぶと頼もしいっすface03

本当はこの子たちは「起き上がり子坊主」にしたかったんだけど…

鉛玉がなくて断念・・・

ビー玉でもなるかな~と思って作ってみたものの、「起き上がらない小坊主」になってしまいましたface07





明日(あっもう今日でした)at homeさんに追加納品に行ってきま~すface02
うさぎちゃんと他にも何点か…

おなじみことりちゃん







































































クリスマスの飾り~



































ほうきのオーナメントも作ったのですが・・・
携帯充電切れで撮れませんでしたface10

納品前にはとりますicon11

さて、そろそろ私も携帯も充電しま~す(^u^)
おやすみなさ~い
      


Posted by ナチュリ at 02:20Comments(0)羊毛ちくちく